TANGO's blog

synclメッセージ

カレンダー

なう

RT @yaginome: これまじか。小松駅 https://t.co/Me2HoeKWX8
5時間前

RT @yaginome: なんでANAの安全のしおりの女性は酸素マスクを恥ずかしいもののように見ているんだろう https://t.co/RhqFUkyDdo
5時間前

今週の肉とめし 殿様が食ったあれは結局、焼いている肉に醤油を垂らしたのか それとも肉を焼いてから醤油につけたのか? どっちなんだろう? ちなみに自分なら何もつけずに焼いてから、食べる前に醤油をつけて食べるのが好き(特に豚バラ肉) 豚の脂と醤油ってすごく合う
7時間前

RT @hanatsubakimag: こんにちは、花椿です。今日マチ子さんの「もものききかじり」第42話を更新しました!https://t.co/6htFExlEM0 https://t.co/Km9GpQknH8
7時間前

けもフレ再放送か よし録画しよ
16時間前

プロフィール

プロフ画像は 犬ですが、

動物占いは おおかみです。



詳細 >>

BLOGカテゴリ&サーチ

最新エントリ
最新コメント
カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

プレイヤー

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について

コミュニティ一覧

参加しているコミュニティがありません。 コミュニティを探す

ブログ

カテゴリ表示 : 日常(181)
トンカツ茶漬けにしました。トンカツ茶漬けという食べ物を知ったのはもうかなり前のことです。いつ頃知ったかは忘れてしまいましたけれども、何かの番組で渡辺徹さんが満面の笑みを浮かべながら紹介されていたことだけは、はっきりと脳裏に焼き付いています。それ以来トンカツ茶漬けの虜となったわけです。毎日でも食べたいくらいだったのですが、さすがに毎日だと太りそうなので少し我慢することにしました。我慢も大切ですよね。
昼間ろくに食べずに動き回っているせいで、どうも夕方になるとしょっちゅうガス欠気味になってしまいます。で、夕方帰り際になにか買って食べたりすると、今度は晩ご飯がぐーんと遅くなってしまいます。この悪循環どうにかしたいのですけれども、なかなか元には戻りません。というわけで昨日は豚肉と小松菜のチャーハンでした。小松菜が案外良い仕事してくれました。卵が入っていなくても十分に満足できるくらい美味しかったです。
カレーも残り少なくなってきたのですが、昨晩はいつにもまして芸のない食べ方になってしまいました。とはいえ先日の生卵一個を落とすだけの芸のなさとは違います。昨晩はベーコンエッグカレーでした。カレーとベーコンの組合わせは久々で、これまで合わないだろうと思い込んで極力避けてきたのですが、昨日食べてみてそうでもないことに気がつきました。これからはもっと積極的にベーコンとカレーの組合わせで食べようと思います。
181件中   1 - 3 件表示 ( 全 61ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

トンカツ茶漬けにしました。トンカツ茶漬けという食べ物を知ったのはもうかなり前のことです。いつ頃知ったかは忘れてしまいましたけれども、何かの番組で渡辺徹さんが満面の笑みを浮かべながら紹介されていたことだけは、はっきりと脳裏に焼き付いています。それ以来トンカツ茶漬けの虜となったわけです。毎日でも食べたいくらいだったのですが、さすがに毎日だと太りそうなので少し我慢することにしました。我慢も大切ですよね。


久しぶりにトンカツ茶漬けにしました。はっきり言ってしまえば疲れていて作るのが面倒だったの

ですけれども、冷蔵庫の中に一昨日買った小松菜が残っていて、結局はそれを炒めて小松菜の炒め

物を作ったので、料理はすることになりました。まずはトンカツ茶漬けですけれども、小さいヒレ

カツ四枚一パック200円が10%引きだったのでそれを一パック買いました。家に帰ってきて、ま

ず、お茶漬け(といっても白湯をかけるだけなのですけれども)用のお湯を沸かしました。冷やご飯

を丼に入れて、お茶漬けのりを一袋かけます。さらにその上からヒレカツを四枚載せて、お湯が沸

くのを待ちます。その間に、小松菜の炒め物を作ります。小松菜はよく洗い、7〜8センチ長さに切

ります。フライパンを温めて、油を大さじ半分くらい加え、熱くなったところに小松菜の固い部分

から加えて炒めていきます。固い部分をしばらく炒めたら、葉っぱの方も加えて炒めます。味付け

は塩、胡椒、醤油です。ごま油を加えても良いかもしれませんけれども、昨日は入れませんでした。

ここにショウガとニンニクのみじん切りを加えて炒めれば、中華風の炒めものになります。醤油は

仕上げに加えてさっと炒めるだけでできあがりです。お湯が沸いたところで、丼に入れておいたご

飯とヒレカツにかけます。お湯はヒレカツの上から一回しかけて、その油が下にあるご飯に届くよ

うにします。こうすることで、ご飯とヒレカツの一体感が増します(と思うのです)。一回しかけた

後は、ヒレカツの無いところから、ご飯が十分浸って、ヒレカツが浸らないくらい分量まで、お湯

を注ぎ入れます。これでできあがりです。お茶漬けって本当に簡単で美味しくて、すばらしいイン

スタント食だと思います。そういえば先日のブラタモリで『胡椒茶漬け』(正確な名称は忘れてし

まいましたけれども)というものを初めて知りました。単なるお茶漬け(何の具材も入っていないご

飯にお茶をかけただけのものです)に黒粒胡椒をほんの少し落として、それをサラサラと流し込む

だけのものなのです。それを見た瞬間に、すぐにこれは試してみたい、と思っていたのですけれど

も、昨夜はすっかり忘れてしまっていました。たぶん、トンカツ茶漬けのようなものにも黒粒胡椒

をちょっとかけて食べると美味しくなるのではないでしょうか。今度トンカツ茶漬けを食べるとき

には、必ず試してみようと思います。久しぶりに食べたトンカツ茶漬け、美味しかったです。小松

菜の炒め物とのコンビネーションもばっちりでどちらも美味しくいただけました。惜しむらくは、

トンカツ茶漬けと一緒に、口直しというか箸休めのつもりで食べようと思って買ってきていたきゅ

うりの漬け物を食べるのを忘れてしまったことです。ま、それでも満足できたのですから、よしと

します。



2012-04-07 00:53:51投稿者 : タンゴ
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

昼間ろくに食べずに動き回っているせいで、どうも夕方になるとしょっちゅうガス欠気味になってしまいます。で、夕方帰り際になにか買って食べたりすると、今度は晩ご飯がぐーんと遅くなってしまいます。この悪循環どうにかしたいのですけれども、なかなか元には戻りません。というわけで昨日は豚肉と小松菜のチャーハンでした。小松菜が案外良い仕事してくれました。卵が入っていなくても十分に満足できるくらい美味しかったです。


初めは肉野菜炒めにしようかと思って買ってきてあった材料で、チャーハンといいますか、焼きめ

しといいますか、とにかくご飯を具材と一緒に炒めました。卵を使っていないと、どうもチャーハ

ンと呼びにくいのですけれども、あまり関係ないのでしょうか。いまだにチャーハンと焼きめしの

区別がつきません。。買ってきた具材は、豚細切れ肉160グラム程度、小松菜一把、にんじん一本

(かなり小ぶりでした)だけです。豚肉は買ってきた分量の全量を、小松菜は三分の一、にんじんは

半本分だけ使いました。にんじんと小松菜はよく洗います。にんじんは粗みじんに切ります。小松

菜は端を落として、端からざく切りにしていきます。あまり大きくなりすぎないように、3〜5ミリ

幅くらいに切っていきます。葉っぱの方もそのまま同様に切りますけれども、そのままだと長細い

紐状になってしまいますから、これを三等分くらいに切り分けます。下ごしらえはこれでお終いで

す。次に炒めていきます。フライパンに油を引き、豚小間切れ肉を中火くらいで炒めます。色が変

わってきたところで、にんじんと小松菜の硬い部分を加えて炒めます。全体に油がなじんできたと

ころで、葉っぱの部分も加えて炒めます。軽く炒めたところで、下味の塩胡椒をふります。さっと

炒め合わせたところで、ご飯を加えます。ご飯の量は一合分くらいでしょうか。具材と混ぜるよう

に炒め合わせ、おおよそ混ざり合ったところで、酒(ごく少量)、中華ダシの素(鶏ガラスープの素)、

塩、胡椒を加えてさらに炒めます。味が満遍なく行き渡るように丹念に混ぜ合わせたら、仕上げに

移ります。まず醤油を鍋肌から加えます。すぐにあおりながら手早く炒め合わせます。次にごま油

も鍋肌から(これはごく少量。あんまりたくさん加えすぎると油っぽくなりますし、ごま油の香りが

きつくなりすぎてしまいます)加えて、さっと炒め合わせてできあがりです。これまでは卵を使わな

いとどうしても油っぽくなりがちだったのですけれども、昨日のチャーハン(というか焼きめし)は

気になるほど油っぽくなりませんでした。にんじんと小松菜が入っているせいか、シンプルなのに

味が複雑で、飽きの来ない味になっている気がします。ここのところいつもチャーハンと言えば卵

チャーハンにほんの少し肉やツナ缶などを加えただけのものだったので、野菜の入ったチャーハン

の味を懐かしくすら感じていました。野菜が入ると、それだけで甘みが加わりますし、全体の味が

まろやかに優しくなるような感じがします。よくチャーハンにひとつまみの砂糖を加えたりする人

もいるみたいなのですけれども、野菜がたくさん入っていればそんな必要もないように思います。

少しだけ残っているチャーハンは、朝ご飯にするとして、晩ご飯は残りの小松菜とにんじんを使っ

た何かになるのでしょう。さて、何にしようかな。。



2012-04-06 02:54:56投稿者 : タンゴ
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

カレーも残り少なくなってきたのですが、昨晩はいつにもまして芸のない食べ方になってしまいました。とはいえ先日の生卵一個を落とすだけの芸のなさとは違います。昨晩はベーコンエッグカレーでした。カレーとベーコンの組合わせは久々で、これまで合わないだろうと思い込んで極力避けてきたのですが、昨日食べてみてそうでもないことに気がつきました。これからはもっと積極的にベーコンとカレーの組合わせで食べようと思います。


そろそろカレーも残り少なくなりました。とはいえまだ残っているのです。そういうわけで、昨日

はベーコンエッグカレーとなりました。本当はハンバーグカレーを食べたかったのですけれども、

謎解きはディナーの〜を見ていたらあっという間に11時を過ぎていて、なんだかんだとやっていた

らいつの間にか零時を回ってしまっていて、もうなんだか買い物に出る気分でも無くなってしまい

ました。また、生卵を落としただけのカレーにしようかとも思ったのですけれども、それもなんだ

かちょっとワンパターンな気がして、少しだけ変化をつけることにしたのです。幸いベーコンがあ

りましたから、これと卵を組み合わせて、ベーコンエッグを作ることにしました。ご飯は一昨日の

残りです。一合弱(2/3合分くらいでしょうか)のご飯と、かなり煮詰まってきているカレー、それと

ベーコンエッグの組み合わせです。ベーコンは二枚を半分に切りました(もっと細かく切った方がス

プーンやフォークで食べるときには食べやすいかもしれませんね)。卵は二個。カレーを火にかけて、

ご飯を電子レンジで温め始めてから、ベーコンエッグを焼くフライパンを温め始めます。オリーブ

オイルをほんの少し落として、熱くなる前にベーコンを焼き始めてしまいます。徐々にベーコンに

火が入って、縮まり始めたあたりで、ひっくり返し、そこに卵を割り落とします。火力はそれほど

弱くする必要はないと思います。水をほんの少量加えて蓋をして蒸し焼きにします。卵のかたさは

かためでも美味しいですけれども、昨日は半熟でした。半熟くらいに仕上げれば、食べるときにカ

レーと混ざり合って、いろいろな味が楽しめるので、かなりゆるめのとろとろの半熟にしたのです。

ほどよい感じの半熟になったところで、蓋を開け、残っていた水を蒸発させ飛ばします。カレーが

温まりきっていないようであれば、ベーコンエッグの方は火を止め、出来ればフライパンからおろ

して、ご飯の上に載せてしまいます(見た目的にはご飯をよそい、カレーをかけて、最後にベーコン

エッグの方がいいと思うのですが、いつまでもフライパンに載せておくと、待っている間にどんど

ん火が入ってしまって半熟で止めた意味がなくなってしまいます。つまりはそれも計算した上で焼

き始めた方がいいのでしょうけれども)。カレーが温かくなったところで、火を止め、ご飯にカレー

をかけてできあがり。ベーコンとはいえ、肉っぽいものがはいるとやはり満足感が違います。むし

ろ卵は入れずに、ベーコンだけでもよかったのかもしれません。ま、そうなるともう少したくさん

のベーコンが必要になりますけれどもね。ベーコンカレーってこれまで避けてきたような気がしま

す。なんとなく邪道な気がして、それになんとなくですけれどもベーコンとカレーってあわないよ

うな気がしていたのです。ただ昨日ベーコンエッグカレーを食べてみて、案外あうような気がして

きました。次回、ベーコンの塊を短冊に切って炒めてから、カレーに加えてみようかと思います。

ほうれん草なんかも入ると美味しいでしょうか(ほうれん草よりもっと適した食材がありそうですけ

れど)。カレーもそろそろ終わりです。ここらでカレーうどんとかカレーラーメンなんていうのもい

いかな、なんて思っていますが、どうなることでしょうか。なんてことを言っていて、朝食でカレー

を食べきってしまうと、そこで終わりなんですけれどもね。



2012-03-28 02:19:03投稿者 : タンゴ
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
181件中   1 - 3 件表示 ( 全 61ページ )  ページを表示
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...