TANGO's blog

synclメッセージ

カレンダー

なう

RT @u_zhaan: 川越駅前のデパート「アトレマルヒロ」のイベントスペースで12/13にライブをすることになりました。スペシャルゲストはクラムボンの原田郁子さん! 招待券の入手方法は「デパートに設置された箱に応募券を入れ、抽選」という、いい感じにレトロなスタイルになってい…
1時間前

RT @Jazz_review: チック・コリア、ミロスラフ・ビトウス、ロイ・ヘインズというTRIO MUSICのライブ・アルバム'TRIO MUSIC, LIVE IN EUROPE(邦題;夜も昼も)'。キース・ジャレットの'Standards' に似た繊細なサウンドです。h…
1時間前

RT @1101complus: 台湾へ行く男性のみなさまへ、スタバに行く際の、もしもの注意事項です。「スタバのかわいい店員のコに日本語で話しかけられても、気があるわけじゃない」。私が行ったスタバ…(略)ー『台湾のアレコレ、 教えてください。』より https://t.co/N…
1時間前

RT @Yano_Akiko: あら、びっくり。こういうふうに書くと売れるのかなあ?これによると殆どのアメリカ人は日本人ってことになりますね。 https://t.co/hC1D6vjOAD
1時間前

笹野さんうまいなw
4時間前

プロフィール

プロフ画像は 犬ですが、

動物占いは おおかみです。



詳細 >>

BLOGカテゴリ&サーチ

最新エントリ
最新コメント
カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

プレイヤー

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について

コミュニティ一覧

参加しているコミュニティがありません。 コミュニティを探す
13件中   1 - 3 件表示 ( 全 5ページ )
1  2  3  4  5   

今朝は茫然としていて書こうとしたのにいつまで経っても書けずいつの間にか時間ばかり経ってしまった。


昨晩はというか、今朝早くだろうか、書く事がまったく思い浮かばずにパソコン画面の前で、

茫然としていた。今自分はこんな事してていいのだろうかという思いと、でも決めた事だから

書かなきゃいけないよなという思いとがごっちゃになる。

昨晩何を食べたのかも思い出せないよ。なんだかね。心の中にぽっかり穴が開くなどという

慣用的な表現よりは、分厚い記憶のページの中のある一行だけが全ページにわたって一瞬、

真っ白になってしまったような、そういう感じだろか?ちがうかぁ〜って?笑えない。。。

様々な場面とともに思い起こされる歌というのはいいもんだよな。

誰だってそういう歌を作りたいのだろうし、書きたいのだろうし、演奏したいのだろうと思う

けれども、誰しもにその権利があるわけではなくて、限られてくるんだろうと思う。

そんな限られた人の歌というものは僕の記憶のページのそこかしこにちらちらと顔をのぞかせて

その時の自分の状態を思い出させてくれる。一種のツールになっていたようにも思う。

すごいもんだよね。あらゆる人の記憶の中に入り込んで居座っちゃって、

いちいちその時の感情を思い出させるんだから大変なもんだよね。歌って。


記憶の中に居座ってはいても、やはり聴きたいのは生の歌であって、

レコードやCDの歌じゃないような気がする。もちろんそれもいいんだけれども。

生で一度だけでも聴きたかった。と今さら後悔したところで遅すぎるよな。

泉谷さんは「好敵手」なんて言い方してたみたいだけれども、

全然、好対照でしたよね(笑)。正反対だったような気がします。

ライバルなんかいなかったんじゃないかな?


昨晩は遅すぎて酒を買いに行けなかったんだけれども、

今日はこれからビールでも買いに行って、一人でゆっくり飲もう。

このビールの味の記憶に、歌の記憶が混ざり合うんだろうな。

知り合いでもなんでもないけれども、ご冥福をお祈り申し上げます。。。


そういえば、昨晩の晩ご飯は豆ご飯でした。旨かった。ちょっと塩っぱかったけど。

別に涙が混じったわけじゃないけどな(笑)。

2009-05-03 18:58:35投稿者 : タンゴ
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

記事をカテゴライズすることに意味は無いと思いつつも、毎度毎度分類してしまうのはなぜなんだろうか?。。。


昼過ぎについうとうとしてしまって、起きたら真夜中だった。ちょっと暖かくなってくるとすぐこの調子だ。

寒い時は寒い時で布団にくるまって寝てしまう。ってことは人間というかオレはどっちにしろ寝るんだな。。。

寒い時に布団にくるまって寝るのも幸せな感じなんだけれども、気候が暖かくなって布団も何もかけずに、

そのまま寝てしまうのも幸せだ。ハハハ、寝てばっかのバッカ者。

睡眠と食欲性欲さえ満たされれば人間それでいいんじゃないかと思うよ。

それで生きていく意味があるのかと人生どうなんだと問われるとどうなんだろうと考えてしまうけれども、

結局つまるところそんなとこに行き着くのかな。なんてな。単純だ。


そんな事書いていたら、吉井和哉さんのライブの映像がテレビで流れている。

なんだかこの前テレ朝の番組で喋っていた時より、声が落ち着いて聞こえるな。渋いよ、声。

この前のテレ朝の番組の時は妙に声が高くて、それはそれで面白かったんだけれども。。。

まぁ、そうだよな、普通に喋る時はそんなにキーを高くしてもしょうがないもんな。

っつーかそんなのどうでもいいんだよ。曲とか歌が好きだから。

ライブの映像をテレビで流すのはいいんだけど、ブチブチ切るのは良くないよなぁ。

ずいぶん前に木村カエラちゃんのときもそうだったんだけれども、曲の最中にぶっつり切られると、

なんだかなぁ、、、イメージ悪いよ、テレビ局の。

たぶん味見程度に考えてるんだろうけど、欲しい人は買うからさ。テレビで観てなくても。

で、全部見せてくれて、それでなおかつ良いことが分かればそれはそれで買うと思うしさ、

どっちつかずの映像を流すのは止めて欲しいな。どっちつかずの映像を流されても判断しようがないんだよね。


というわけで、昨日は真夜中までぐっすり寝てしまって、晩ご飯は起きてから数時間後、頭がすっきりしてから、

丑三つ時に作り始めたわけなのですが、結局、残りのミートソース使ったミートソースのスパゲッティ。

丑三つ時の晩ご飯を作る前に観たテレビ番組に影響されて、バター多めで、オリーブオイルも足して、

ミートソースを温め直し、パスタを茹で、絡めて、仕上げに粉チーズをタバスコたっぷり。

バター多めは旨いね。いいよ、バター多め。バターの値段はこの先一体どうなるんだろうか、なんてなことを

考えながら、量少なめのミートソーススパゲッティを食べて、でもミートソーススパゲッティってなんか別名

あったよね?なんつって考えていたら、思い出してるうちに食べ終わり、ついでに『24』も終わってしまい。

そうだボロネーゼだったなんつって思い出したときには、テレビでは音楽番組。


唐突なんだけれども、とにかく思ったのは、テレビの時刻表示について。

テレビの上に時計を置いておけばいいんじゃないかということ。テレビ画面には常に時刻表示がなされている

わけではなくて、テレビのしたいときに表示するというなんというかわがまま勝手な時刻表示な訳であって、

なにも表示される時間が分かっていたらその時間にテレビの前で時間を確認することないんじゃないのか?

なんて考えたりもして、テレビの時刻表示の意味がさっぱりわからん。いちいちデータ放送に切り替えるのも

面倒くさいし、データ放送ってたいしたデータもないくせになんだかずいぶんと偉そうじゃないか?なんつー

ことも考えたりもするのだけれども、とにかく、データを受信する時のあの『間』はなんとかならんのかね?

ボタンを押した瞬間にたしかに『ポッ』とか『ピョッ』とかいうような音はするんだけれども、

そのデータ放送の画面が表示されるまでのあの微妙な何とも言えない『間』をなんとかして欲しい。

おそらくはデータを受信するのに時間がかかるのだろうけれども、データ放送のボタンがいつ押されるか

分からないのだから機械には常に受信した状態で待っていて欲しいと願うのである。せめて数十秒ごとに更新

し続けてもらって、こちらがボタンを押したときにはささっぱっとデータ放送の画面を表示させられるくらいの

それくらいの気配りがデータ放送を受信する機械にあっても良いのではなかろうかと思うのである。


この時期に『ぽ〜にょぽにょぽにょ♪』だ。。。ハハハ。。。ハハ。。。ただ観てないので笑えない。

カッコいいな。久しぶりに聴いた。『くちびるモーション』。そうかぁ『ビルマニア』買っちゃおうかな。

僕は建物フェチだし。。。関係ないか。

だけどだけど、、、ううう、、、金がぁ〜〜〜〜〜っ!!!!!

誰かぁ~毎月、給付金くれぇ~~~~っ!!!!


※関係ないけど、IE8でプレビューしようとすると、『ページでエラーが~』になってプレビューできません

2009-03-29 04:59:08投稿者 : タンゴ
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

き~たぐ~に~のぉ~♪


なぜか突然、

小林旭さんの『熱き心に』を聴きたくなって

YouTubeで探してしまった。。。

いいねぇ、『熱き心に』。

き~たぐ~に~の~♪

北国の 旅の空 流れる雲はるか ときに人恋しく

いいよねぇ~マイトガイ。

あれ?マイトガイで良かったんですよね?

小林旭さん。

これはね、大瀧詠一(大滝さんかな?)さんが作曲した曲で、

阿久悠さんが作詞したんですよねぇ。

この曲はいいですよね。

大瀧さんは小林旭さんの大ファンだそうで、

それでこの曲を作曲したらしいです。

自動車ショー歌も面白いけど、僕としては普通の歌がいい。

なんだか、いろいろYouTubeで歌を聴いてたら、

眠くなってきてしまった。。。


エレカシも久々に聴いたな。

いいよぉ~、エレカシ!!最高だね。

僕は最初に買ったアルバムが『明日に向かって走れ』だったんで、

一番好きな曲が『今宵の月のように』なんですよねぇ。

いい曲なんだよなぁ~。なんでこんな曲を作れるのかなってくらい。

なんでですかね?

いい曲だなぁ~とか、いい写真だなぁ~とか、いい絵だなぁ~とか、

その作品のどこをいいと思ってるんですかねぇ、人は。

どういうことを感じてるんでしょうね?

それが分かったら楽だけど、

それだけで物を作りたくないって言うのも本音としてあるよな。

黄金比率なんかの知識を知っていることはいいんだけど、

物を作ることってそれだけじゃないって思っちゃうんだよねぇ。

どんだけ収まりのいいものを作っても、

人間の生理的な部分が作品に出てないとねぇ。

なんていうかもっとどろどろした部分が出てないと意味ないよな。

な~んてね。

歌の場合は、それが声だとかその人のビジュアルとかで出ちゃったりする場合もあるから

歌を作るときに無理する必要ないのかな? よく分かんないけど。

小林旭さんの歌はねぇ、なぁんか空気感があるんだよねぇ。

本当に小林さんが北国の空の下で歌っているような、

僕も北国の空の下で歌を聞いているような感じがするんですよね。

エレカシの歌もそう。同じ様な感じがする。

で、エレカシの方はもっとなんか吐き出すような感じもあります。

正反対ですけどね、どっちもいい。

どっちも好きだな。

カラオケ行きたくなってきた。久しぶりに。

でも、どっちの曲も声が出ないとこがあるんだよね(笑)。

そこが情けないところ。。。

『熱き心に』の方が唄いやすいかなぁ。

年末までに練習しておこう。。。

もう、あと三ヶ月ですね。年末まで。早いなぁ。

2008-09-11 02:39:56投稿者 : タッケン
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
13件中   1 - 3 件表示 ( 全 5ページ )
1  2  3  4  5