TANGO's blog

synclメッセージ

カレンダー

なう

RT @yaginome: これまじか。小松駅 https://t.co/Me2HoeKWX8
5時間前

RT @yaginome: なんでANAの安全のしおりの女性は酸素マスクを恥ずかしいもののように見ているんだろう https://t.co/RhqFUkyDdo
5時間前

今週の肉とめし 殿様が食ったあれは結局、焼いている肉に醤油を垂らしたのか それとも肉を焼いてから醤油につけたのか? どっちなんだろう? ちなみに自分なら何もつけずに焼いてから、食べる前に醤油をつけて食べるのが好き(特に豚バラ肉) 豚の脂と醤油ってすごく合う
7時間前

RT @hanatsubakimag: こんにちは、花椿です。今日マチ子さんの「もものききかじり」第42話を更新しました!https://t.co/6htFExlEM0 https://t.co/Km9GpQknH8
7時間前

けもフレ再放送か よし録画しよ
16時間前

プロフィール

プロフ画像は 犬ですが、

動物占いは おおかみです。



詳細 >>

BLOGカテゴリ&サーチ

最新エントリ
最新コメント
カテゴリ一覧

サイト内キーワード検索

プレイヤー

動作環境

Windows 7, vista, XP
Mac OS X 10.x
Internet Explorer 7以上
Mozilla Firefox 2~6
Safari 3以上
Windows Media Player 9以降
Adobe Flash Player バージョン8以上
* Cookie および ActiveXを有効にしてください


動作環境について

コミュニティ一覧

参加しているコミュニティがありません。 コミュニティを探す

ブログ

3件中   1 - 3 件表示 ( 全 1ページ )

タチッパで足がボーですよ。


昨日は朝から世田谷美術館に行ってきました。

横尾さんと糸井さんの対談があるということで、

日曜日の朝から早めに起きて支度して、

行ったのですが、美術館に到着して驚きました。

チケット販売前にもかかわらず、すでに長蛇の列。

70〜80メートルくらいは並んでたんじゃないかな?

ひょっとするともっと並んでいたかも。。。

定員が250名ですから、どうもぎりぎりっぽい。

幸い、途中で館の人が大まかな人数を数えて、

僕の20メートルくらい後ろまでで入れない可能性があると言われて、

とりあえずホッとしたものの、一人二枚まで購入できるということは、

ひょっとすると、列の真ん中あたりでチケットがなくなるということも、

ありえるのか?なんて、余計な心配もしてしまいました。

結局、僕は270番台。。。っつーことは立ち見。

最初から、整理券配るとかすればいいのにね。

まあいいや。入れたのはいいけど、今度は場所だ。

ただ、まだまだ僕の後ろからは人が入ってくるし、

奥に行くしかないなぁ、なんて、ずいずいと結局入り口から正反対の、

奥の隅っこに陣取ることになりました。

結局、9時半くらいに美術館についてから、

11時半までたちっぱなしになるので、途中疲れたら座ろうかななんて、

思いつつ、段差のあるところを選んだりして。。。

で、待つこと15分くらい。

お二人が入ってきて対談が始まったのですが、

まるで掛け合い漫才のようなトークで、おもしろかったですねぇ。

横尾さんの言葉はビジョンがすぅっと浮かんでくるような言葉で、

表現されるので、直感的に分かりやすいというか、要するに納得できました。

糸井さんは糸井さんで、言葉の専門家ですから、横尾さんを言葉で裸にしようとする、

そのために、いろいろと質問というか、話を横尾さんに振るのですが、

横尾さんが、それを巧みにというか、うまくさらりと『そうじゃない』とか、

『違う』みたいに、一刀両断されるので、さすがの糸井さんも、

途中までは、なす術無しという感じでした。

ただ、中盤からは言葉のキャッチボールがスムースになり、

やっと、二人の舌が滑らかになり、口が暖まってきた程よい頃に、

キュレーターの方が立ち上がり、お開きとなりました。

とても、面白く楽しい時間でした。。。

対談を聞き終わって、外の売店で焼きおにぎりと焼きそばとお茶を買い、

外で食べ終わると、また、美術館に取って返し、

再び、展覧会を観ました。

いや、何度観てもすごいエネルギーです。

横尾さんの力の源泉が一体どこにあるのか不思議でなりません。

で、展覧会は二階から一階に下りてくる構成になっているのですが、

一階に下りてきたところで、僕はトイレに入って休憩していたのです。

出てきて、また展覧会を見始めて、しばらくたった頃、

ふと見覚えのあるお顔(というか後ろ姿だったのですが)が見えて、

あれ?誰だっけなぁ、と思ったら、松尾スズキさんでした。

松尾さん、普段からおしゃれですねぇ。

で、そこからは、松尾さんと絵とが両方気になって、しかも、

人が多いので、ちょっとかがんだりすると女の人にあたっちゃうし、

気になって気になって、展覧会どころではありませんでした。

そういいながらも、しっかり観てきましたけどね。

なんせ、これだけの規模の展覧会はもうないかもしれないのですから。

松尾さんは、出口付近の展示室で横尾さんに挨拶されていました。

で、松尾さんと横尾さんのツーショット写真をキュレーターの方が撮り、

なぜか、松尾さんの写真を、横尾さんが撮ってらっしゃいました。

そのあとどこに行ったのか分かりません。。。

僕はそのあと見終わって館を出て、バスで用賀へ、用賀から永田町へ向かいました。

その電車の車中で、高山さんらしき人と出会ったのです。

4時過ぎくらいかなぁ〜。三軒茶屋から田園都市線に乗りませんでしたか?

渋谷かどっかでおりた記憶が。。。

さっき高山さんのブログ観たら、服も似てたし、髪型も似てたし、

写真には載ってないけど、クロエのバッグらしきバッグも持ってたし。。。

あ〜、声かければ良かったかな。でも、突然声かけられたらびっくりするよね。

真横から見たんですけど、髪で顔が見えなかったんですよねぇ。

なんとなく、写真で見るより大人っぽく見えました。

残念ながら、お顔は見えなかったんですが。。。

あ、そうだ、なんか飲んでた。飲んでたよ、ストローで。


っという、お話でした。。。おやすみなさい。。。

2008-06-16 02:49:45投稿者 : タッケン
この記事のURL コメント(1) nice!  あしあと

見たいのです。

こう見えて(どう見えてるんだろう?)、

僕は建物フェチです。

今、東京都庭園美術館で、『建築の記憶』、

という展覧会が開かれているんです。

写真と建築の近現代というサブタイトルが付いているので

たぶん写真の展覧会だと思います。

当然見たいです。見に行きたいです。

公言します。見に行きます。

って、ここで僕が公言したからと言って

何がどうなるものでもないのですが、とりあえず。

見れば当然撮りたくなるでしょう。そうでしょ?

で、旅もしたくなりますよね、具体的にどこに行きたいとか。

何となく、どっかに行きたいとだけ思っていても、

なかなか旅の計画なんて立てられやしません。

それなら、きっかけを作れば良いのです。

まぁ、別に旅に行かなきゃいけない事は無いんですけどね。

そういう訳で、僕は展覧会を見に行きます。是が非でも。

ただ、予定が目一杯詰まってしまったら見に行けません。

先に言っておきます。ごめんなさい(誰に謝ってるんだ?)。

会期は3月31日までです。

百年前の写真の現物が見られることってなかなか無いんです。

保存上の観点からなかなか見られないんです。

会期中に何回か展示替えがありますが、

これも保存に配慮してのことなのだそうです。

で、一番多くの写真が見られる期間が2月の終わりから3月一杯。

この期間が一番良いかなと。

来週辺り、早速行ってみよう。時間があれば。

そしたら、感想書きます。もう少しまじめに。


2008-03-02 01:19:58投稿者 : タッケン
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

江戸博に行ったこと

江戸博に行ってきました。

話題の?葛飾北斎展。北斎漫画が新しく摺り直されて展示してありました。

それにしても、北斎の腕前もさることながら、彫り師の腕も大したものです。

見事と言うほかありません。

NHKのプロフェッショナルの流儀なんてしゃらくせぇ!

ここに展示されている版木を見ればプロの仕事の何たるかが学べます。

それほどの迫力を版木に感じました。

そして、その版木から見事に絵としてよみがえらせた、

現代の摺り師の方たちも、また素晴らしい。

この技術がなくなってしまわないことを願うばかりです。

江戸博は初めてだったのですが、小中学生の社会科見学か何か知らんが

そいつらがうじゃうじゃといて、しかもぎゃあぎゃあうるさくてしょうがない。

どうにかこうにか北斎展を見終わったものの

他の常設展示は半分くらい素通りに近い形で出てきてしまいました。

ただ、近世から現代の東京に関する展示は非常に面白かったので

近いうちにまた足を運ぼうと思った次第です。

なんだかんだで江戸博に半日くらいいた格好だが。。。

仕事しなくて良いのか?。。。


2008-02-07 20:13:00投稿者 : タッケン
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
3件中   1 - 3 件表示 ( 全 1ページ )